30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

30日チャレンジの整理

今のところ続いている30日チャレンジですが、少しやっていることを整理してみます。

 

1.毎日ブログを書く。

6月25日スタート→7月25日終了予定

→これは、7月6日は書けませんでしたが、なんとか続いています。やっていて思うのは、「今日は何書こう」ってネタ探しが意外と簡単なこと。毎日だと、確かに「今日はどうしよう、何書こうかな」と悩むこともあるんですが、とにかく書き始めてみると、意外と文章が続きます。もちろん、目的があってしっかり書いている人は別かもしれませんが、私の場合は「30日間ブログを書く」なので、まぁ書き始めさえすれば何とかなるものだと思いました。「30日間、中身のある面白いブログを書く」だともっと苦しむのかな…。それはまた違う機会に挑戦します。

 

あと、やっぱり思ったことを文章にするので、数日うだうだ悩まなくてもよくなります。自分の中で悩んだことを文章にして吐き出すので、書いているうちに結論がでたり、納得したりするので、以前のようにひとつのトピックを毎日同じ悩み方で繰り返す、ということがなくなりました。ブログに出すことで、新しいことを頭に入れやすくなったというか。

 

ただ、依然のように、ひとつひとつしっかりと書く、ってことはなくなりましたね。以前は映画についてしっかりまとめて、感想を書いて、考察して、って自分なりには納得のいくまで文章も練って書いていましたが、今はとにかく書くことしかしていない。ただのルーチンワークになってしまっているかも。

でもルーチンワーク化できているから、次の「意識して書く」という段階に進めるので、習慣化になってきたのはありがたいです。

 

今のところ分かったこと:

1.書き始めればなんとかなるので、ネタ探しは大変ではない

2.考えていることを吐き出すので、新しいことを頭に入れやすくなる

3.「ブログを毎日書く」ということの達成のため、文章の中身がおろそかになりがち。

 

2.ツイッターをやめてみる

6月27日スタート→7月27日終了予定。

 

うーん、これは未だに見たい欲は出ています。でも携帯を見る時間は…減ったかな?

とにかく携帯でやることがないんですよね。ツイッターを見ないと。その分、自分から探しに行ったり、「何か携帯ですることはあるか」って考えてから検索するようになりました。

 

あとは他人の生活がまったく見えないので、騒がしくはないですね。友達といても話す内容が新鮮だし、状況もわからないので。小さな愚痴や、特殊な状況、面白い記事なんかをツイッターだとすぐにシェアできるのですが、それができないので、まぁなんとも言えない。面白い記事をポストできないのはちょっとつらい。facebookにはそこまで雑種にポストできるわけではないので。

 

facebookをチェックする時間が増えたのは問題かもしれませんね。笑

 

今のところわかったこと:

1.目的もなく携帯を見る時間は減った

2.友人の状況を知らずに、自分の状況を知らせないので、話す内容ができる

 友人が何をしているか気になる。愚痴をはかない、見ないようになる

3.facebookを見る時間が増える

 

こんな感じ?facebookを見ると気分が高揚するらしいですね。

 

テレビを見ないは、ほぼ習慣化していたのですが、心なしかDVDを多くみるようになりました。これはもうしばらく日にちが経ってたからまた報告します。

 

ただ今挑戦していることって「○○をしない」っていう消極的なことがメインなので(ブログを書く以外)、次の一か月は、何か積極的なチャレンジをしたいです。

何しよーかなー。こんな風に考えるのも楽しいです。

 

ついでに生活報告。

今日は、虫歯の治療へ。思ったよりも深く虫歯があったようで、めっちゃ削られました。久々に銀歯になります。あぁ~。歯医者に行って思うのは、やっぱり何も気にせず物を噛めるって幸せですね。

 

病院は、治療をするところでなく、検査、予防をする施設だと実感することが最近多くなりました。ちゃんと定期的に通って、治療をするところにしないように、生活していきたいです。