30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

やらないことを決める

f:id:cozwantu:20130710232733p:plain

今日は三回目のギャツビーでした。うーん、三回目ともなると余裕を持ってみれるので、細部や英語の聞き取りに集中できました。これから夏に向けてたくさん見たい映画が公開されるので、楽しみ。さすがにギャツビーのように何回も観に行くのはないと思いますが。ないと信じたい。

f:id:cozwantu:20130710232827j:plain

今、気になっているのはモンスターズ・ユニバーシティモンスターズ・インクの過去の話ということで、楽しみで仕方ない!ピクサーの仕事っぷりも観るのが楽しみです。これはもしかしたら二回くらい行くかな?なんにせよ、公開されているので早く見に行きたいです。

 

 

 

さて、今日は「やらないことを決める」重要性について。

 

やることを決める、っていうのは誰でも挑戦したことがあると思います。

ただ、やらないことを決める、っていうのは案外やったことがないかも。

 

「やってはいけないこと」というのはありますが「やらないこと」っていうのは人には言われませんもんね。

ちょうど、今30日間チャレンジでテレビとツイッターを見ないことに挑戦していますが、やらない方向を意識して増やすのもやっぱり面白いかもと思いました。

やらないことだっただ、結構数を増やせますよね。むしろ、普段「やろう!」と思うことを「やること」に決めるより「やろうと思っていることを邪魔することをやらない」、こっちの方がハードルが低いしやりやすい気がします。

 

中々やる気が湧かない時、「やりたいことリスト」を作り「それを邪魔するリスト」を書き出して、まずはそれらを「やらない」ことに挑戦してみては…?

 

というわけで私のやりたいことリスト→やらないことリスト

・書きたい話を書く→無意味にネットサーフィンしない

・作らなければいけない資料を作る→先延ばしにしない

・早起きする→夜更かししない

・部屋をきれいに保つ→出しっぱなしにしない

・自分に必要なものだけをもつ→むやみに買わない。3回欲しくなるまで買わない

・本を買った、借りた3日以内に読む→買った本以外3日間読まない

・笑顔でいる→仏頂面をしない

 

こんなところかなー。

 

 

面倒くさがりだから「~やらない」って書いてあるだけでめっちゃ心が軽くなります!「やらなくていいんだ!やったー!」って。アホです。でもこれが効いたらこっちのもんだよねー。

 

さて、夜更かししない、ということで、おやすみなさい!