30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

習慣化の素晴らしさと怖さ

ツイッターを30日間見ない挑戦は今のところ順調。間違えて開くこともそろそろなくなってきました。ツイッターを見るということが習慣化していたのが以前、。

そして今はツイッターを見ないということが習慣化してきた模様。

 

f:id:cozwantu:20130703001023j:plain

 

この「習慣」って、悪魔にも天使にもなりますよね。

 

たとえば、今こうしてブログを書いていますが(昨日は諸事情で更新できませんでしたが)、ほぼ習慣になりつつあります。ブログの管理画面をだして、「記事を書く」を押す。これが習慣化してきたと思います。

 

良いことを「習慣化」すれば成長していき、だけど悪いことが「習慣化」されれば堕落していく。

 

一度、自分の生活を見直して、何が「習慣化」しているか洗い出してみるといいかもしれません。また、自分が習慣化したいことを付け加えてみることも挑戦していきたいですね。

 

それにはまず、自分が何になりたくて、何をしたいのかを明確にする必要がありますが、それさえ見えれば、あとはそこに行くまでに何を「習慣化」させればいいのか考えて、やり続ければいいだけです。

 

f:id:cozwantu:20130703001114j:plain

 

30日間チャレンジは、その予行練習としては最適かもしれません。自分が習慣化したいことを見つけた時に、すぐに習慣化できるような人になるために、とにかく今習慣化したいことをやってみる。

 

「習慣」って素晴らしいし、怖いものですね。