30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

ツイッターを1か月やめてみた結果

昨日の記事、あまりにも補足がなさ過ぎたので、少し書き足してます。前よりはわかりやすいはず…。

 

 

はい!今日で終了です!30日間チャレンジ、「ツイッターをやめてみる」。

長かった…?うーん、禁断症状が少しでましたが、そこまで長くは感じなかったかも!禁断症状やらは途中経過に書いてあるので見てください。

ってことで感想!

 

ツイッターを1か月やめてみて

f:id:cozwantu:20130727231143p:plain

 

 

とりあえず、前提として、私がフォローしてたのは120人ちょっと、フォロワーは70人くらい。リアル友達とも繋がっていて、なおかつ自分の好きな映画や面白ツイート系など、趣味関連のツイートをしてくれる人達をフォローしていた感じです。

まず、その①精神的に楽です!かなり。

f:id:cozwantu:20130716003519j:plain

人が何してるとか、何を思ってるとかを見なくて済むので、大分楽。

私の場合はツイッターを「情報ツール」として使いたかったのですが、リアル友達をフォローしてたりすると、「情報ツイート」に紛れて日常生活がばんばんTLに流れてきます。そうすると、やっぱり見たくないツイートとかもたくさんあるわけで…でもフォロー外せないし、となると面倒くさかったです。自分自身もすぐに書き込めるということから、瞬間瞬間の愚痴を呟いてしまうこともあったし。

 

細かく見ていくと

 

・愚痴を書かずに済む、愚痴を見なくて済む

誰あてか分かんないような愚痴ツイートって絶対に自分じゃなくても見ていて気分良くないですよね。それを見なくて済むし、自分もつぶやかなくて済むから楽!

・語りやポエムを見なくて済む、自分も書かなくてすむ

ツイッターってなんかうまいこといったり、語ったり気軽にできるためか、映画を見た後連投ツイートで語る人とか多いです。まぁ私もしてました。あれ、でも読む方からしたら「めんどくせ」ってなるんですよね…。

・「知らんがな」という報告をみない

ツイッターってやっぱり皆自由に使うから「知らんがな」って言いたくなる報告すごく目にしてました。もちろん、親しい友人のならいいですが、何十、何百とフォローしてたら「知らんがな」ツイートが大量に…。これやっぱりしんどかったです。

 

その②友達と話す内容が増える

f:id:cozwantu:20130727231552j:plain

以前は会話をするとき、お互い「あ、ツイッターで書いてたね~」ということがありました。別にそれでも全然大丈夫だったんですけど、新鮮さが全然違いますね。やっぱり、他人の日常生活の片鱗を逐一見れるツイッターというのは、リアル友達と繋がるツールとしてはあんまり良くない気がします。

 

その③集中力が増す

f:id:cozwantu:20090118114743j:plain

ツイッターしてた時は、家で映画見てる最中、レポートの最中、やたらと実況してました。もちろん、集中できるはずもなく。でもツイッター見なくなってからは、じっくり見るものやることに集中できるようになりました。

 

その④時間が増える

f:id:cozwantu:20090110111627j:plain

やっぱこれ!ツイッターやめてから部屋もきれいになりました!ツイッター見る時間を他の時間に充てるからでしょうか?

というか、ツイッター見てる時間って絶対莫大ですよね。ツイッターは楽しいけれど、それよりもやりたいことがあるのだったら、そっちを優先すべきかな。

 

以上!

でもそもそも、これってツイッターがなかった時は当たり前のことだったんですよね。

 

やめてみて、自分にあったツイッターの使い方が見えてきた!

f:id:cozwantu:20130727234106p:plain

 

・オンかオフでアカウントを分ける

→リア友と繋がるの必要があれば、専用のアカウントを作る。

・「情報ツール」として使う

→リアル友達の状況が見れる状態やメールの場として使わない

・気軽にフォロー、リムーブできる状態にする

→現実の人間関係の方が大事なのに、ツイッターでのフォロー、リムーブ、ブロックなどで人間関係に悩むの面倒くさい

 

みたいな感じかな。とりあえず、今のアカウントは鍵かけて、新しくアカウント作ろうと思いました。

 

以上でチャレンジは終了です。

また一週間後くらいにその後の報告記事書くかも。

 

 

 

以下は、適当に戯言がつらつらと書いてます。自分へのメモ的なものです。

 

 

多分、ツイッターって「瞬間」の利益はすごく得られると思うんです。やっぱり面白いツイートも多いし、何より、「情報の速度」がすごい。でもこの情 報って、「瞬間」のものでしかないんですよね。一生得する情報か、って言ったらそうじゃない。その瞬間は「あー、ツイッターやってて良かったー!」となる んですが、その瞬間をどれだけ積み重ねても何も残らない気がする。

 

今日から解禁して、先ほど少し見てきましたが、フォローも結構外しました。ツイッターを毎日見る習慣がなくなると「何でこの人フォローしてたんだろ」と冷静な目でフォローしてる人を見れるようになれます。

 

ツイッターの愚痴ばっかりになってしまった!ツイッター見てる頃はもやもやすることも多かったです。でもそりゃ何百何十という人の感情やら思ってること、行動を見せられたら、感情的にも安定しないわな。

 

ツイッターは自分で何百、何千という人をTLに乗せられます。でも選べる分、十分吟味しないとな、と改めて思いました。やっぱり目にするものには気づかないうちに影響されるので。

 

なんかこの書き方、ツイッターっぽいな!笑 

怖っ!笑