30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

チャレンジ達成!―毎日ブログを書いてみて

 

30日間チャレンジの第一弾、毎日ブログを更新する!達成です!

スタート時の記事→30 days to Mars

(っていうかこの記事で、「一か月達成できたらやってること言います!」みたいなこと書いてた。さっそく「ツイッターやめてみる」とか発表しちゃってるあたり適当…)

 

f:id:cozwantu:20130726000232j:plain

 

達成、といっても、実は3回ほど書けなかった日もありました。ただ、更新できる日は必ず更新していたので、達成で!このチャレンジは縛りが緩く、とにかく30日間は続ける、というチャレンジなので、私の中では途中で投げ出さなければ達成、ということにしてます。

とりあえず、達成率でいえば、90%くらい?合格点ということで。

 

一か月ブログを書いてみて

・一か月分のブログ記事が手に入る

 やっぱり一番嬉しいのは、一か月分のブログ記事という結果ですね。

ほぼ毎日考えていたことを書いたり、観た映画について書いたりしたので、その日何をしていたのか、何を考えていたのか残るのは嬉しいです。

 

・内容が落ちる

続けるために「とにかく書けばOK!」だったので、内容が本当に自己満足で終わってしまった。記事としての完成度はめっちゃ低い。画面の向こうで読む人のことを考える暇がなかったのは反省ですね。

ただ、30日間チャレンジブログなので、チャレンジが溜まっていけば、比較的読める内容の記事が書けるかな、と希望的観測を抱いております。

 

・アクセス数について

これあんま変わんないかな!?笑

ただ、毎日更新するって言っているので、見に来てくれる人は見に来てくれるのかも。もちろん、以前よりは増えました。平均はどうなんだろ?なんかめっちゃ伸びるときと伸びない時の差が激しいけど、以前よりは増えました。(大事なことなので2回ry)

 

・内容&アクセス

今回、とにかく書く!内容気にしない!記事によってのアクセス数も特に気にしない!というスタンスで書いていたので、まったく内容とアクセス数の関連が調べられていません。これ、次またブログ書く系のチャレンジをするときに、調べてみたいですね。「30日間、違う系統でブログを書いてアクセス数を調べてみる」とか面白そう!また違う機会にやってみたいです。

 

・自信がつく

やっぱり続けられたことで自信がつきますね。なんだかんだで、ブログ書くことが習慣化したし。

 

ってことで、残りは

・ツイッターを見ない

・テレビ番組を見ない

・スタトレ翻訳

 

ですかね?ツイッターも27日に終了です!うぉー!再開したらまた中毒にならないか心配!笑 解禁一週間後の経過とか書いたほうがいいかもしれないですね。

 

というか、今回思ったのは、最初の記事にも書いたこの言葉。

 

“私が皆さんにお聞きしたいのは、「何を待っているの?」ということです。好むと好まざると次の30日間は過ぎていくのです。そうであれば、ずっとやりたかったことを試しにやってみましょうよ、次の30日間で。”

f:id:cozwantu:20130726003136j:plain

 

本当に、あっという間に過ぎていきます。30日間って。

30日間って長いようで、本当に全然足りない日数だと思いました。ここで始めたことが続いていって、自分の才能を開花させるかもしれないなら、一年に12回ある30日間を使わない手はないですよね。30日間チャレンジやってみて思うのは、ほんっというにおすすめ!!やっぱり楽しいですね。すごく。一日一日過ぎていくけど、やった分だけ溜まっていくし。何もしない日々があるなら、是非やってみてもいいんじゃないかな?

 

一つのことについて30日間勉強すれば、恐らくそれだけでかなり詳しくなれると思います。そういう使い方もいいかもしれません。

これから30日間チャレンジ少しずつ自分用に応用できたらいいなーと思っています。

 

とりあえず、ブログのチャレンジは終わりましたが、もちろん、ブログは続けていきます。チャレンジも3つに減りました。ツイッターが明後日に終わるので、更に2つに減りますが、どうせならキリのいい8月1日から新しいチャレンジ追加して行こうと思います。何にしよーかなー。以前書いた記事に「これしようかな」とか書いたと思うのでまた見返しつつ考えたいと思います。

 

 

以上!1か月ブログを毎日更新するチャレンジでした。