30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

理想の夏休みの過ごし方を書いてみる

明日明後日に試験があるので、翻訳チャレンジ記事はまた後日上げます。アップはしませんが、ちゃんと単語調べなどしているのでご容赦を。

 

さて、明日(日付的には今日ですが)で「ブログを毎日書く」という一か月チャレンジが終わります。早かったな、一か月。以前なら、「この一か月何をしていたんだろう」となっていたかもしれませんが、今はブログが一か月分あります。この事実ができただけでも嬉しい。いろいろな結果などについては明日書くとして、今日のブログはもうすぐ訪れる長い夏季休暇をどう過ごすのが理想か、書きだしてみようと思います。一か月プロジェクトをするのにもってこいの夏季休暇。

「ただ過ごすだけ」にならないようにしたいです。

 

もちろん、この通りでするかはわかりません!でも理想が明確にできていないと、現実はもっと曖昧になりそうなので。

 

f:id:cozwantu:20130720001713j:plain

 

 

夏休みは、ずばり

「当たり前」のことを習慣化していく

一か月にしていきたいです。

 

当たり前のことって?

・早起きして、やりたいことをする時間を過ごす

→ここまでがセットです!ただ早起きするだけじゃだめ

・きちんと洗濯する

→朝干す、取り入れる、アイロンかける、たたむ、その日のうちにしまう

・一日一か所片付ける

・一日一か所掃除する

・その日出したものは、その日のうちにしまう。洗い物も!

・勉強する

・日焼けしない

・きちんと洗顔する

→クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、美容液、クリーム!ここまで!

・体調に気を付ける

・行きたいところに行っておく

→時間があるのは今年が最後かも。行きたいところに行く習慣をつけたいです。

・体に良いものを食べる

・精神に良いものを見る、聞く

 

 

思いつくのはこれくらいかな?もちろん、もっとありますが、これ以上増やすと大変なことになりそう。当たり前ができているかと聞かれて「もちろん」と答えられないのが現状。夏休みはそれをどうにかしていきたいです。

 

f:id:cozwantu:20130709000009j:plain

 

 

そういえば、『ゾンビランド』という映画を見

 

た時、主人公がメモしていた言葉があります。それは「ささやかなものを楽しむ」というもの。

 

f:id:cozwantu:20130725010848j:plain

 

 

 

ゾンビにあふれた世界で、それでも楽しみを少しでも見つける、こういう姿勢がいいなと思い、主人公はメモをしていたのですが、これは私たちの普段の生活でもそう。「ささやかなものを楽しむ」ことができたら、精神が豊かになっているんだと思います。夏休みはこれを目指す!

 

よしこい夏休み!明日のテスト、明後日のレポート&テストを乗り切るぞ!