30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

テレビを見る必要性がまったく感じられない

テレビを見ない生活を30日間やってみようかと思います。

 

この頃考えていたんですが、テレビを見る必要性ってあるんでしょうか?テレビ自体は、DVDやブルーレイを見るために必要だと思います。けれど、緊急のニュースならいざ知らず、娯楽番組って一体なんのために見るんだろう?

 

 

そもそも、娯楽でなく、暇つぶしのためですよね?

面白いテレビ番組がある、と言われても、それって何十本もあるテレビ番組のうちの1本か2本。

情報が手に入る、と言われても、その情報って何の役に立つんですか?テレビを見て生計をたてれる仕事なんかあるんでしょうか?

テレビ番組を作っている人の思想が入っていたり、編集されたものを見ても、何の思考も深まらないし、ただいたずらに時間を過ごすだけですよね?

 

家族で一緒に見れば良い?テレビなんかつけずにおしゃべりする方がよっぽど有意義だと思います。

スポーツ中継がみたい?映画がみたい?ライブが見たい?タレントが見たい?

確かに、オリンピックや野球、サッカー、そこに行けないけど見たいできごとを放送してくれるのはとてもありがたいです。だけど、それだけ。

やっぱり生で見るものにはかないませんし、だったらなおさら、その時だけしかテレビの必要性って感じません。

ニュースは新聞やインターネットで見れるし、ニコニコ動画だってある。

 

素晴らしいテレビ番組に出会って人生が変わることがある?

でも私の知る限り、素晴らしい人たちでテレビばかり見ている人なんて出会ったことないですけどね。

 

そもそも、テレビから流れてくるいらない情報を何であんなにたくさん受け取らないといけないんでしょうか。ドラマが見たい?

正直、面白いドラマなんてあるんですか?漫画を読むより、映画を観るより、小説を読むより、面白いドラマなんて?

 

考えれば考えるほど、テレビってものの必要性がまったく見えない。そもそも、大昔はテレビなんてなかったんだから。映像はテレビ番組じゃなくても見れますよね。

教育テレビ?ドキュメンタリー番組?きっかけにはなるかもしれません。でもその後、自分で勉強した方が数倍身につく。

 

 

うーん、ドキュメンタリーやドラマ、スポーツ中継は確かに必要かもしれない部分もあるのかな、とは思います。でもタレントを使ったバラエティはまっっっっったく見る必要性を感じない。

 

 

皆さんはどうですか?例えば明日死ぬとしたら、一日中タレントの出ているバラエティを見たいと思いますか?