30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

20代は椅子取りゲームのためにあるわけじゃない

TEDの素晴らしいプレゼンは数多くあります。

 

それらの多くは翻訳されています。が!!!翻訳されていないものだって、すぐに見るべきものがごろごろ転がっています。それも、できるだけ早くみた方がいい内容を話してくれていたりするので、TEDのホームページは要チェック!

 

その中でもここ最近の私のヒットがこれ↓

「Why 30 is not the new 20」

http://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20.html

 

「30代はなぜ新しく迎える20代じゃないのか?」

 

Meg Jayさんという女性が、20代はいかに大切か、ということをプレゼンで話してくれています。

ざっくり要約すると、

「結婚、子供、キャリアアップは今この瞬間に起こるわけじゃないですよね、だけど、それは、20代をただ過ごすだけの10年間にしていいということではないんです。今付き合っている彼と結婚を考えられますか?結婚するのは違う人だけど、とりあえず空白を埋めるために付き合っている…そんなことをしていませんか?椅子取りゲームで音楽がなっている間、皆が楽しく踊ります。これが20代。音楽が終わった途端、30代になった途端、急いで椅子を取りにいく。あなたが夫と結婚した理由は、彼が椅子取りゲームで急いでとった席の隣に座っていたから、ただそれだけ。お願いだから、そんなことは絶対にしないでください。」

 

とこんな風に20代では結婚、子供、キャリアを考えて実行に移すのは難しいかもしれない。だけど、結婚までの10年間、いつかかなえたいキャリアを始めるための10年間、子供を持つまでも10年間、そんな「~までの10年間」にしてはいけない、今すぐに自分の状態を考えて、有意義に過ごしてください。

 

というメッセージです。これは意識しないとただ過ごすだけの10年間にしてしまいそうでした。積み重ねの上で理想の結婚もキャリアも達成することができるんですよね。大人になれば、なんでもできると思っていたころ、そのころから努力しなければ、大人になっても何にもできない。これって20代でも当てはまりますよね。

 

 

30代になれば結婚、子供、キャリアを築ける、じゃあ今のうちから頑張りましょう。