30 days to U.S.S Enterprise

7/19-スタトレ最新作公開まで、カーク(クリス・パイン)、スポック(ザカリー・クイント)関連の英語記事訳に 30days challenge

テスト前に何故掃除をしたくなるのか?!

テスト前ってなぜか掃除したくなりませんでしたか?勉強しなきゃいけないのに、どうしても掃除を始めてしまう。しかもその途中で漫画や雑誌なんかを開いて結局読みふけってしまう…。そんな経験ありませんか?

 

この頃、昔大好きだった掃除関連のまとめサイトをまた見始めました。そうしたら、テスト前に何故掃除をしたくなるのかについて、説明している人がいました。その人によると、どうやら、目に入る情報が多すぎることで、それをまず整理しなければ集中できない、と本能的に感じるそうです。

つまりテスト勉強をしようとすると、まず汚い部屋が目に入ります→情報が多すぎる!と脳が察知→こんなんじゃ勉強できないよ!と脳が感じる→掃除したくなる

 

らしいです!まぁ、本当かはわかりませんが、この論は納得できますね。

 

私も、やらなければいけないことがあったのですが、今日はずっと部屋の掃除してました…。窓を拭いて、床を拭いて、散らかっていた机の上を片付けて、出しっぱなしのゲーム機を片付けて箱にいれ、出しっぱなしの本を本棚に戻して、使っていなかったものは捨てる。だいぶすっきりしました!!

心なしか、部屋で飲むお茶も美味しかったです。目に入る情報が少ないと、その分、視覚に意識が集中しない分、感性が鋭くなるのかもしれませんね。

f:id:cozwantu:20130630214516j:plain

 

リビングも母にはっぱをかけて掃除してもらいました。まだまだ完璧には片付いていませんが、だいぶきれいになったと思います。動き始めるまで大ゲンカでしたが、片付け終わるとすっきりしていて、心も穏やかに会話できました。

 

ちなみに私の大好きな掃除のモチベーションが上がるまとめはコチラ。

http://mamesoku.com/archives/2865218.html

 

 

めっちゃ掃除したくなります!掃除して損することってひとつもないんですよねー。それってかなりすごいことだと思います。マイナスを削った分だけプラスになるなんて…まだまだ部屋は整理はできていないので、まずは部屋から理想の形にして、ゆくゆくは実家全体をきれいにしていけたらな、と思います。

 

f:id:cozwantu:20090110111627j:plain

 

掃除してきれいな部屋を保てば、頭の中も整理されて、時間の使い方も格段にうまくなりそうですよね。

 

今は下宿中なので、次の大掃除は夏かなー。それまで下宿先でもちょくちょく掃除しよっと。